ここから本文です。

公開日:2018年1月29日 更新日:2018年1月29日

いちご市宣言!友好都市鹿沼

 友好都市「栃木県鹿沼市」の話題を一つ。「いちご市宣言」をした鹿沼市。いちごの作付面積、収穫量、産出額が全国一の栃木県の中でも、鹿沼のいちごは生産の歴史も古く、その高い品質で知られています。そこで鹿沼市は、イメージアップの一環として「いちごの街」を宣言したと聞いています。

 鹿沼のいちごをもっと多くの方に知っていただこうと、足立区観光交流協会と鹿沼市、東武トップツアーズ(東武旅倶楽部)が協力し、「“いちご狩り&にらそば”鹿沼市満喫&東武SL大樹乗車体験」と題した日帰り観光ツアー(2月18日(日曜日)出発)を企画しました。

 いちごの30分間食べ放題、朝挽きした地元の新鮮なそば粉を使った鹿沼名物「にらそば」と天ぷらの昼食、鬼怒川温泉駅から下今市駅までのSL乗車に、鹿沼市と足立区からの「ちょっぴりプレゼント」が付いてくるという盛りだくさんのツアーなのですが、こちらは大変人気があったようで、現在キャンセル待ちだそうです。ツアーが成立しなければ困ると思い取り上げた話題ですが、「行ってみたかった!」という方には、申し訳ありませんでした。次の機会にはぜひよろしくお願いいたします。

 ただし、鹿沼のいちごを食べてみたいという方にぜひおすすめしたいのが、2月2日(金曜日)・3日(土曜日)の両日にルミネ北千住店3階入口正面(駅コンコース内)にて開催される友好都市観光PR物産展「KYU+A(キュア)」。こちらには、旬を迎えた鹿沼の新鮮ないちごがずらりと並びますので、ぜひお立ち寄りください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all