• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年1月29日

いちご市宣言!友好都市鹿沼

 友好都市「栃木県鹿沼市」の話題を一つ。「いちご市宣言」をした鹿沼市。いちごの作付面積、収穫量、産出額が全国一の栃木県の中でも、鹿沼のいちごは生産の歴史も古く、その高い品質で知られています。そこで鹿沼市は、イメージアップの一環として「いちごの街」を宣言したと聞いています。

 鹿沼のいちごをもっと多くの方に知っていただこうと、足立区観光交流協会と鹿沼市、東武トップツアーズ(東武旅倶楽部)が協力し、「“いちご狩り&にらそば”鹿沼市満喫&東武SL大樹乗車体験」と題した日帰り観光ツアー(2月18日(日曜日)出発)を企画しました。

 いちごの30分間食べ放題、朝挽きした地元の新鮮なそば粉を使った鹿沼名物「にらそば」と天ぷらの昼食、鬼怒川温泉駅から下今市駅までのSL乗車に、鹿沼市と足立区からの「ちょっぴりプレゼント」が付いてくるという盛りだくさんのツアーなのですが、こちらは大変人気があったようで、現在キャンセル待ちだそうです。ツアーが成立しなければ困ると思い取り上げた話題ですが、「行ってみたかった!」という方には、申し訳ありませんでした。次の機会にはぜひよろしくお願いいたします。

 ただし、鹿沼のいちごを食べてみたいという方にぜひおすすめしたいのが、2月2日(金曜日)・3日(土曜日)の両日にルミネ北千住店3階入口正面(駅コンコース内)にて開催される友好都市観光PR物産展「KYU+A(キュア)」。こちらには、旬を迎えた鹿沼の新鮮ないちごがずらりと並びますので、ぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?