ここから本文です。

公開日:2018年1月23日 更新日:2018年1月23日

新年早々残念なお知らせです

 平成29年の区内刑法犯の認知件数は6,633件。前年比プラス114件となり、6年ぶりに都内ワーストワン転落となりました。

 ビューティフル・ウィンドウズ運動を展開し、本当に大勢の区民の皆様に清掃活動、パトロールなど積極的にご協力を頂戴してきただけに、申し訳ない気持ちと一緒に、これでは終われないという強い気持ちを担当者一同で共有しています。

 足立区が刑法犯の認知件数にこだわっているのは、世論調査の結果、「区の取組みの中で重要度が高い施策は何?」との問いに対し、「治安対策」が常に上位を占めていること。それより何より、「区に誇りをもっている」「区に愛着をもっている」という気持ちに、「体感治安」が大きく関連していることが数字として表れているからなのです。

 当区に対するマイナス・イメージの最たるものは「危なさそうな街」です。つい最近まで面白おかしく揶揄されてきましたが、ここにきて「住みたい街」にランクインするなど、ようやく状況が好転してきたのは多くの方々が感じておられることと思います。区として考えつくことはすべてやりつくして、何とかワーストワン脱却を図りますので、今後ともぜひご協力をお願いします。

 今年の1月1日から条例を一部改正し、自転車のカギかけが義務化されました。特にラック型の駐輪場をご利用の方やご自宅にとめている方は、それだけで安心して鍵を掛けない方も多いようです。「自転車とめたら、絶対カギかけ!」を必ず守ってください。

 専門家によると、挨拶が飛び交い、玄関周りが整っているような街では犯罪を起こしにくいと言われています。毎日のちょっとした心配りで安全・安心をより身近なものにしましょう。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all