• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

オリジナルナンバープレートを導入します!

 普通自動車や原付バイクにイラストなどを配した、自治体オリジナルナンバープレートの導入が相次いでいます。

 普通自動車の場合、「足立」ナンバーをつけて走るのは当区の他、足立自動車検査登録事務所の管轄である台東区・墨田区・江東区・荒川区・葛飾区・江戸川区の車が対象になりますので、足立区で独自のナンバーを作ってしまうわけにはいきません。

 でも、何か独自色を出したいというご意見やご要望もあって、50cc以下の原付バイクを対象にした足立区オリジナルナンバープレートの導入が決まりました。

 そこで、課税課が中心となって考えたデザイン5案の中から2パターンを、皆さんに投票でお選びいただくことになりました。投票はホームページからと、投票用紙による2つの方式で、投票箱は本庁舎アトリウム、課税課、北千住マルイ10階(マイナンバーカード千住特設会場)、竹の塚区民事務所の4か所に設置します。投票期間は、1月22日から2月13日(火曜日)の間です。

 区内をオリジナルナンバープレート付きの原付バイクが走り回る様子を想像すると、ちょっとうれしい気分です。原付バイクとすれ違うたびに振り返ってプレートに注目してしまいそうですね。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?