• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

消火器薬剤の補充について

 ゴミ回収中の清掃車から出火した際、現場近くの消火器を使って火は消し止められましたが、「使用後1週間経過しても薬剤が補充されていない。もしまた火事があったらどうするのか?」との「区民の声」を頂戴しました。まさにおっしゃる通りで、消火器薬剤補充に時間を要したことを心からお詫び申し上げます。

 現在、消火器を使用した後の薬剤の補充には、通常10日程度要しています。業者の繁忙期には、それ以上の日数を要する場合もあったようです。厳密に「○○日以内」という期限は、委託業者との間で取り決めていませんでした。

 そのため、この度の「声」を契機に、委託業者による薬剤の補充に要する期間中は、区で用意した代わりの消火器を設置することで、「消火器がない」状態を無くすこととしました。

 「区の危機意識はどうなっているのか」とのお叱りはごもっともです。空気が乾燥し、火災発生の危険度が高まる季節を迎え、建設的な「声」をいただき、感謝いたします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?