• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

最新情報に沿ったハザードマップを作成中です

 国が管理する河川(荒川・利根川・江戸川・中川・綾瀬川)について、新たな浸水想定区域図が公表されたことを受けて、区では、本想定を基にした避難情報を盛り込んだ「ハザードマップ」の策定を急いでいます。

 また江東5区は合同で、荒川と江戸川が同時に氾濫した想定に基づいたハザードマップの作成に着手しており、来年夏の完成を目指しています。この中には5区共同の広域避難計画を盛り込む予定です。

 これらを網羅した足立区版のハザードマップは、平成30年度内の完成を目指して取り組んでいます。

 ただ、東京都の管理河川(芝川・新芝川)及び内水氾濫(大雨により下水が溢れた場合の浸水)、高潮に関する浸水想定区域図は都が現在策定中で、今のところ公表時期が未定なため、別冊策定とせざるを得ない状況です。

 一つ前の想定に関するハザードマップは「足立区防災ナビ」でご覧いただけますが、議会から「足立区防災ナビのトップページに洪水ハザードマップのアイコンを掲載すべき」とのご意見もあり、来年2月からトップ画面にアイコンを設けます。使いやすさが格段に向上しますので、アップデートのお知らせが表示された際は、ぜひ最新バージョンへの更新をお願いいたします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?