• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月21日

足立区舎人の「おさんぽMAP」

おさんぽMAP

【てのひら保育園さんの『おさんぽMAP』】

 足立区舎人にある「てのひら保育園」さんが手作りした、「おさんぽMAP」の出来の良さに大変驚き、今後区が同様のマップを作成する際に、プレッシャーを感じています。

 「おさんぽMAP」は、周辺の公園を記載し、園のお散歩コースを保護者にお知らせするために作成した地図です。A4の紙に保育士さんがイラストを描き、色鉛筆で色付けした素朴なものですが、絵柄がかわいいだけでなく、それぞれの公園の特徴を短い文章で巧みに表現しているところがお見事!これといって特徴のない小さな公園でも、「ちょっと小さな公園ですが、1・2歳児さんにはちょうど良い大きさのすべり台があります」と書かれていると、「子どもを連れて一度出かけてみようか」という気持ちにさせられるから不思議。「うまいなー」と脱帽です。

 また公園に「はっぱ公園」「まつぼっくり公園」「汽車公園」などと、オリジナルの名前を付けているのも魅力的。「私の公園!」という感じで、「○○丁目公園」と比べると格段に親しみやすさを感じます。

 現在、区の公園担当が「足立区パークイノベーション推進計画」を策定していますが、どこも変わりばえのしない同じような公園ではなく、そうした親しみやすさも参考にして、一定エリア内の公園にそれぞれ役割や特徴を持たせて改修していく予定です。

 公園施設がいくら立派でも、人が集まらなければ単なる空地。そこで重要になるのは公園の魅力を発信することです。「おさんぽMAP」のように、思わず出かけてしまいたくなるような情報を、様々な媒体を使ってお伝えできるよう、準備していきたいと思います。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?