• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月20日

地下鉄8号線って何?

8号線地図

【地下鉄8号線(有楽町線)延伸路線図案】

 足立区が目指す地下鉄8号線区内延伸。亀有駅から葛西用水沿いに北上し、八潮駅を経て野田市駅につながるコースを想定しています。毎年11月頃に予定沿線地域の町会・自治会の方々を中心に促進大会を開催し、気運醸成に努めていますが、区内でもまだまだ認知度が高くないのが悩みの種です。

 そもそも「地下鉄8号線って何?」という方も多いと思うのですが、地下鉄8号線とは地下鉄有楽町線のこと。有楽町線豊洲駅から北に分岐して住吉までの計画区間が「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト路線」に位置付けられたため、その先の住吉から四ツ木間は地下鉄半蔵門線と路線を共有し、四ツ木からは新しく路線を伸ばし、亀有から区内へと考えています。

 区内への延伸区間についても、「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト路線」に位置付けられましたが、四ツ木から松戸へ向かうルート、亀有から区内を通らず東を通るルートなど、沿線自治体ごとに異なる想定コースがあり、一体となった誘致活動が展開しづらいのが現状です。

 日暮里・舎人ライナー、つくばエクスプレスの開業にも、計画段階からそれぞれ約40年と約30年を要するなど、新たな鉄道の敷設(ふせつ)は長い時間を要する事業であることを念頭に、その時々の状況に応じて戦略を立てつつも、何よりも根気強く、一歩一歩進む覚悟が求められています。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?