• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月19日

本当に美味しかった!足立の給食

 「おいしい給食メニューコンクール」中学生部門で区長賞を受賞したのは、加賀中学校3年生の倉沢菜々さん。「おいしい給食ウィーク」が始まった12月11日に加賀中学校にお邪魔して、倉沢さんの在籍する2組の皆さんと一緒に区長賞に輝いたメニュー「いろどり和食給食」を食べてきました。

 メニューは鮭のホイル焼き、ひじき、サツマイモの炊き込みご飯、なめこの味噌汁と豪華版。取材に来ていた記者さんに感想を聞かれ、「美味しいです」としか答えられない自分のボキャブラリーの貧困さに愕然としたわけですが、本当に「美味しかった!」。

 「いくら美味しいとはいえ給食でしょ?」と思っていらっしゃる方は残念ながら大間違いです。最近、味に工夫を凝らしているコンビニ弁当を凌ぐおいしさに、毎日でも通って給食食べたい!と思っています。出かける前は小学校と違って中学校は量も多いしと少々不安もありましたが、周囲の子どもたちの誰よりも早く完食。ちょっと慌てました。

 出来合いのお弁当と違って、濃さは感じないのに味がしっかり付いていて、しかもメリハリが効いているので、食べ飽きることがないのはすごいです。天然出汁の故でしょうか?毎日食べ慣れている子どもより、外食の機会の多い大人の方が給食のありがた味を実感できるのかもしれません。

 倉沢さんの考えたメニューを、数百人分のレシピにする栄養士さんと調理担当の皆さんのご努力に感謝します。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?