• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日 > 区長のあだちな毎日 2017年12月 > 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2017年12月14日

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

 使い終わった携帯電話やスマートフォンを回収して、東京2020大会のメダルを作成しようというプロジェクトが始動しています。

 区でも12月1日から本庁舎南館11階のごみ減量推進課窓口と各区民事務所(中央本町区民事務所を除く)で受け付けを開始しました。

 例えば本庁舎の入り口に箱を置いて、そこに入れてもらうことが一番容易です。実際、ペットボトルのキャップはこのやり方で回収しています。しかし、個人情報が入ったままの携帯やスマホが抜き取られる危険を考えると、常に人を配置しなければならない(実際都庁ではそのようにしています)わけですが、費用対効果を考えると現実的ではありません。そこでご面倒でも、当面は窓口での受け付けとさせていただきます。ご理解ください。

 金メダル作成に必要な携帯電話の数は1個につき約4千台と結構な数です。回収期間は、平成31年春頃までの予定です。回収個数の途中経過は、その都度、広報紙などでお知らせしていく予定です。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?