ここから本文です。

公開日:2017年12月12日 更新日:2017年12月12日

無料のはずが有料だった!

 「消費者センターだより」でみかけた最近多い相談事例を一つご紹介します。

 「無料と表示されたアダルトサイトをクリックし、年齢を入力したら有料登録になり高額の料金請求画面が表示された。退会手続きをと連絡先に電話すると、『キャンセルはできない。明日までに支払わないと更に料金が上がる』と言われた」というものです。

 センターの相談員によると、そもそも「無料」というキーワードで検索して表示されたサイトが無料とは限らないとのこと。安易なクリックは禁物と心してください。

 また「退会はこちら」などの案内があっても決して連絡しないこと。個人情報を聞き出される危険があるからです。

 とにかくあわてずに区の消費者センター(03-3880-5380)へ連絡してください。私も一度携帯に、高額の支払いが必要となるような状況にあるとのメールが届いた経験があります。心当たりが全くなくても、ドキッとしました。消費者センターの調査によると「何か困ったときは友人に相談」と答える人が多いようですが、問題が複雑なほど、専門家のアドバイスが近道です。

 一人で悩まず、必要な方はお電話ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all