• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

迷いに迷った区長賞

 「第9回給食メニューコンクール」の表彰式を行いました。今回のテーマは食材の頭文字をとって「まごわやさしい」。「豆」「ごま」「わかめ」「野菜」「さかな」「しいたけ」「いも」(以上でまごわやさしい)という一般的に子どもたちが苦手とする食材をつかって食べてみたい給食メニューを募集したところ、小中合わせて6,835点が集まりました。区長賞の作品は12月の「あだちオールおいしい給食ウィーク」期間中に全小中学校で提供されます。

 小学生の部の区長賞は「いわしのつみれ ラタトゥイユ風」です。和食とフレンチのコラボに意外性があって、ぜひ食べてみたい一品です。

 中学生の部は「いろどり和食給食」です。献立はさつまいもご飯、鮭のホイル焼き、ひじきの煮物、なめこのみそ汁、季節の果物、牛乳と、見た目も豪華で、いろどり良くとてもおいしそうです。

 ちなみに今回の参加賞は小学生がえんぴつ、中学生はシャープペンで、ともにビュー坊のイラスト入りです。下敷き、クリアファイル、定規、ノートと続いた各年度の参加賞ですが、昨年区長賞を受賞した渕江第一小学校の子どもたちに「来年は何がいいかな」と尋ねたところ、一番リクエストの多かったのが筆記用具でした。使ってくれるでしょうか?

 給食を通じて自らの健康を守る食の知識や調理の実践力を身に付けようという、足立の「おいしい給食」事業。まだまだこれからです。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?