• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年9月26日

区公式ホームページの検索機能を強化します

 当区のホームページは、平成24年のリニューアル当初、総務大臣賞まで受賞したのですが、この世界の時の流れは大変早く、既に全面リニューアルの必要性を所管課ばかりか、私自身も認識しています。

 とはいえ、多額の経費を要する全面改修にはじっくり腰を据えて取り掛かる必要があるため、当面は課題である検索機能の強化を図ります。

 まず一つは、検索窓に文字を入力するとホームページ内で出現頻度の高い候補のキーワードを表示する機能の追加です。例えば「まいな」と入力すると、「マイナス」「マイナンバー」「マイナンバーカード」などの候補ワードが表示されます。

 また検索ワードが間違っていたり、不十分であったりした場合、正しいと推測されるキーワードが自動表示される機能も追加します。仮に「マイナンナー」で検索した場合、「もしかしてマイナンバーのことですか?」と表示されるわけです。この他、ジャンルを絞り込める機能、関連検索キーワード欄の追加などを予定しています。

 ごくごく当たり前の機能で、今更ながらとお恥ずかしい限りですが、現行システムに比べて、ヒット率の向上は期待できると思います。全面リニューアルの際は、当然のことながら幅広く利用者のお声を伺っていく所存ですので、その際はご協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?