• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年9月12日

わかりやすいサイン表示に

 区では、これまで区民まつりなどの大規模なイベントの際、おむつ替えや授乳ができるスペースを「ベビーコーナー」と名付けて設けてきました。先日「区民の声」に「スペースがあるのは有難いが、簡単な用途の説明があると使いやすい」とのご意見を頂戴しました。これをきっかけに見直しをはかり、広報室が中心になって、9月18日(祝・月曜日)の「あだち自然体験デー」から実施することになりましたのでお知らせします。

 主な改善内容は、「ベビーコーナー」の名称を「授乳・オムツ替えコーナー」に変更し、授乳とオムツ替えとも可能にしました。また、わかりやすく表示するために、JIS規格のピクトグラム(絵文字・絵記号)を使用、授乳スペースには間仕切りを設置、出入り口は一か所にし、スタッフの見守りを付けて事故などを防止、外国語表記の活用などを行います。

 ピクトグラムについては、ベビーコーナーばかりでなく、区施設の統一的な活用が必要と考えています。東京電機大学の学生さんからも、一時(いっとき)集合場所の看板が不統一との提言をいただいたこともあります。オリンピック・パラリンピックを前提に、ユニバーサルデザインの推進の観点からも計画性を持って進めていきます。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?