• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年9月11日

超充実!中1夏季勉強合宿

 毎年中学1年生を対象に、鋸南自然の家で行っている4泊5日の中1夏季勉強合宿。今回の参加者は前半78人、後半64人、科目は数学だけに絞って、個別指導による授業等、5日間で約25時間という、数学が苦手な参加者にとって大変ハードな日程です。これが行えるのも、生徒一人に付き先生一人というマンツーマン体制で臨んでくださる区内小中学校の先生方のご理解、ご協力があるからこそ。心から感謝します。

 「算数・数学は、他の科目に比べて一つひとつの積み重ねがものを言う学科」とは担当の先生の弁。掛け算九九が定着していないと、割り算ができないというように、いったんつまずくと、その先に進むのが困難なため、一つひとつ着実に身に付けていくことが特に重要な科目だということです。

 そこで夏季勉強合宿では、つまずきの元と言われる分数、少数、正負の混じった計算など、基礎から徹底的に洗い直します。結果的には、事前と事後で同じ内容のテストの平均点数が40点アップするという結果が出ています。何とか自信をつけて、9月からの授業に臨んでもらおうと先生方も必死ですが、子どもたちもそれに応えて、自習時間も自主的に机に向かっていると聞きました。

 私たちの時代の算数や数学は、とにかく理屈抜きで数式を暗記させられたと記憶していますが、円の面積がなぜ「半径×半径×3.14」の数式から求めることができるのか、そもそも論から教えているのを見て、時代の変化を感じました。

 夏休みが終わりました。元気いっぱい授業に臨んでくれていることでしょう。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?