• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

料理コンクールの審査員を初体験

【あだち菜うどんコンクール】

【あだち菜うどん&あだち菜パスタ料理コンクール2017】

 NPO法人あだち菜うどん学会主催の「あだち菜うどん&あだち菜パスタ料理コンクール2017」の最終選考大会で審査員を務めました。

 応募総数33作品の中から、最終選考に残った8組が梅田地域学習センター(エル・ソフィア内)の料理室で調理を実演。13名の審査員が盛り付け(見た目の美しさ)や味などを評価し、見事1位に輝いたのは、区内在住の主婦・望月恵理さん考案の「野菜がおいしいミートソースパスタ」でした。旬の野菜を盛り付けたお皿の上には麺だけが載っているシンプルさ。「一体どこにミートソースが?」と不思議に思っていると、盛り付けた麺の中からソースが登場!まずは麺の素朴な味わいを楽しみ、その次はソースをたっぷりと絡めていただける、一皿で二度おいしいお得な一品でした。

 恵理さんは、生後7カ月というお子さんを背中に背負っての奮闘のうえ、前日は体調がすぐれず棄権も考えたとか。夫の崇行さんは「自分が妻の指示で動くはずだったのですが…」と表彰後にコメントされていましたが、私が見るところほとんど奥様ご自身がてきぱきとお料理されていました。おめでとうございました!

 また、お料理好きな小学5年生2人と3年生1人の女の子3人組も登場。見た目がとてもかわいらしい「冷やしあだち菜うどん」で特別賞を受賞しました。「他の人の作品を見て、私たちのは子どもっぽいと思いました」というコメントには思わず笑いが巻き起こりました。給食メニューコンクールでは男の子の作品も多いので、次回はぜひ男の子の活躍にも期待しましょう!

 和洋中とバラエティに富んだ作品が並び、主催者からは「本当にレベルが高く、感激しました」「自分のお店でもぜひ出してみたい」など、今後につながる明るい声が聞こえました。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?