ここから本文です。

公開日:2017年7月24日 更新日:2017年7月24日

新しくお祭り情報アップしました

 広報紙のアンケートで多数の皆様からお寄せいただいた「地域のお祭り情報が知りたい」というご要望にお応えして、区のホームページに「あだちの盆踊り&夏祭り」のページを設けました。

 情報は開催日別、地域別に掲載しています。今年の足立区内の盆踊り・夏祭りは7月15日にスタートを切りました。「太鼓の音がすると体が自然に動き出す」という方には待ちに待った季節の到来です。

 町会ごとに誂(あつら)えるお揃いの浴衣にも注目です。紺地、白地、カワイイ系、モダン系、伝統系など、それぞれ特色を出していて、おしゃれです。見比べて回るのも楽しいものです。

 最後にちょっとおせっかいのようですが、盆踊りにお出かけの際には虫刺され対策をおすすめします。私は人より刺されやすい体質なのかとも思いますが、事前の虫除けスプレーの塗布といざという時に備えてかゆみ止めの携帯は必須かと。

 地域によっては、事前に踊り方教室なども実施されるようです。私はもっぱら「東京音頭」と「炭坑節」オンリーですが、新曲を覚えて盆踊りデビューの夏も楽しいかと。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all