ここから本文です。

公開日:2017年7月11日 更新日:2017年7月11日

ブックレット足立風土記とは?

 7月10日号のあだち広報「葦立ち」でご紹介した「ブックレット 足立風土記」。区制70周年を記念して作成され、ブックレット(小冊子)の名の通り、街歩きに活用できるマップ付きの、コンパクトかつ写真を多用した親しみやすい内容です。千住・西新井など、区内を10地区に分け、分冊形式で紹介しています。

 「風土記」という名前から、小難(こむずか)しい印象を受けるかもしれませんが、編纂(へんさん)に当たったお一人の「天下国家の歴史ではなく、そこに住んでいる足立区民の立場から歴史を掘り起こす」というコメントに象徴されるように、お住まいの地域の身近な歴史や文化が紹介されています。例えば江戸時代、私の住まいのすぐ近くに和算の大家(たいか)が住んでいたと知って「ヘェー」(読み進める間、けっこう「ヘェー」の回数が多いですよ)と。

 当時の鈴木恒年区長は、「古代人が毛長川沿いの(足立の)北部地域に暮らしの痕跡を残して以来、足立人の生活は千数百年を超え営々と続いています」と述べています。当区千年の歴史に思いをはせながら、地図を片手の街歩き。夏休みの自由研究にもぴったりです。

 ブックレットはお近くの図書館で手に取ってご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all