ここから本文です。

公開日:2017年7月7日 更新日:2017年7月7日

7月になぜ不法投棄が増える?

 不法投棄対策の担当から「不思議なことに毎年7月に不法投棄が増える傾向がある。今年は7月対策に力をいれる」との報告がありました。4年分の不法投棄の処理個数を示すグラフをみると、なるほど7月の一か月だけ山が高くなっています。理由がわかる方は是非ご教示ください。

 「不法投棄を見つけたら 不法投棄110番へ」のメッセージ入りのティッシュを配ると、翌日から不法投棄110番の受付数が急増するという効果を実感しているといいます。私も正直ちょっと驚きました。担当はここに目をつけて、通勤や通学の途中で不法投棄を見つけたときすぐ通報できるようにと、ポケットティッシュに入れるメッセージにQRコードを印刷(区初の試みとのこと)し、WEBで24時間不法投棄110番の通報を受け付けられる仕組みをスタートさせます。

 不法投棄は見つけ次第処理しないと、同じ場所に次々にゴミが増えていく負の連鎖が顕著です。区でもパトロールは行っていますが、何せ広い足立区のこと。区民の皆さんの目が頼りです。お手数でもご連絡お願いします。

 先日も荒川土手沿いで、ベビーカー、掃除機などの不法投棄がありました。たぶんここまで車で運んで来て捨てていくのでしょうが、片付けるには余分に税金がかかるわけで、本当に自分勝手で迷惑な話です。防犯カメラ増設や、取り締まりの強化も合わせて行っていきます。お困りの場所があればご相談ください。

 ところで不用自転車の無料引取場所が区内8カ所(移送所4カ所:竹の塚・中央本町・北綾瀬・扇、自転車駐車場4カ所:関屋・北千住南・千住大橋・五反野北)に増えました。4、5月で合計1,000台の自転車が持ち込まれました。今後ともご活用を!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all