ここから本文です。

公開日:2017年7月3日 更新日:2017年7月3日

とれたて野菜の直売所がオープン

 足立区内で収穫された野菜を扱う直売所「あだち菜の郷」がJA東京スマイル(かつての農協さんです)足立支店内にオープンしました。

 足立区内の農家数は現在431戸(4月1日現在)。生産品目はコマツナ(都内収穫量3位)、エダマメ(同2位)が主力ですが、オープンの6月17・18日(土曜日・日曜日)の両日、店先には驚くほどの種類の野菜が並びました。

 当分の間、営業は月・水・金・土の週4日、午前10時から午後4時までとのことなので、ウィークデーの仕事帰りにちょっと買い出しというわけにはいきそうもありませんが、土曜日のまとめ買いはOK。

 場所は、区役所を日光街道沿いに千住方向に進むと左側に足立保健所がありますが、その隣がJA東京スマイル足立支店で、直売所はその駐車場の正面奥です。車に乗って通り過ぎるだけですと気が付かないかもしれません。個人的意見ですが、PR面で少々消極的な印象を受けます。始まったばかりですから、今後の展開に大いに期待しています。

 新鮮な野菜は何が違うかと言うと、まずは歯ごたえ、シャリシャリ感だと思っています。それに加え、口の中に広がるうまみ、甘み。一度体感していただくと「これか!」と納得いただけると思います。区内農家さんの努力の結晶。是非味わってください。

 残念ながら売れ残ってしまった野菜については、「子ども食堂」などへご寄付いただけることになりました。JAさん、関係する農家のみなさんのご厚意に心から御礼申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all