ここから本文です。

公開日:2017年6月22日 更新日:2017年6月22日

区民事務所に足を運ばなくても・・・

 平日午後7時まで営業している千住区民事務所は、北千住駅前という地の利もあって、常に混雑状態が続き、ご迷惑をおかけしています。今回改めてお客様アンケートを行い、状況を分析しました。

 まず利用年齢層ですが、29歳以下と30代を合わせると47%、60代以上の16%の約3倍となっています。また昼の時間帯の利用者は、53%の方が千住地域の方ですが、夜になると、千住地域の方は30%、綾瀬地域、中央本町地域がそれぞれ11%、梅田地域が9%と続き、他の地域の利用者の割合が高くなる傾向にあります。

 地元ではなく、千住の事務所を選んだ理由としては、「通勤・通学の乗り換えついで」との回答が昼は23%、夜になると49%に達します。「買い物のついで」との回答は、昼10%、夜2%と低い数字が意外でした。

 混雑緩和のために、千住区民事務所を拡張したいところですが、現在の場所ではこれ以上物理的に不可能なため、今後抜本的な改革案を模索していく必要は痛感しています。

 ただ忘れてならないのは、昼63%、夜66%の利用者は、マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストアで交付可能な住民票(写し)・戸籍証明・印鑑証明・税証明の手続きに来られていたことが今回の調査で明らかになったことです。利用者がこの事実をご存じだったか否かまではお尋ねしていませんが、改めてマイナンバーカードの普及に力を入れることで、当面の混雑緩和につなげていきたいと考えます。

 マイナンバーカードがあれば、区役所や区民事務所でお待たせすることなく、休日や夜間でも全国のコンビニエンスストアで、しかも半額の手数料で証明書の交付が受けられます。ぜひ、マイナンバーカードの取得をご検討ください。

 詳しいカード取得の手続き方法は区のホームページで「マイナンバー」と入力して検索してください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all