ここから本文です。

公開日:2017年4月25日 更新日:2017年4月25日

「創業するなら足立区で」の真実

 「創業するなら足立区で」をキャッチフレーズに、当区では起業支援に力を入れてきました。とはいえ、他の自治体でも同様の取り組みがあるので、正直突出(とっしゅつ)して当区の支援策が優れているとは実感できませんでした。ところが、先日「区政を語り合う会」で、足立区に移り住んで2年以内の方々と懇談した時、お二人の女性が口々に、「足立区の創業支援策はとても手厚い。もっとこの部分を強力にアピールするべき」とおっしゃられて認識を新たにしました(区長として本当に情けない話です)。

 詳しい内容は省きますが、当区の支援が他の自治体より充実しているものとして、
 1つ目は、年3回行われている女性起業セミナー。
 2つ目は、創業融資のあっ旋。
 3つ目は、未創業から創業後3年未満の方を対象にした「創業プランコンテスト」。以上の3点です。

 今年度の「創業プランコンテスト」の申請は5月8日(月曜日)までです。我こそはと思うビジネスプランをお持ちの方は、是非、中小企業支援課窓口までご相談ください。

 また、5月13日(土曜日)と20日(土曜日)の2日間、あだち産業センターにてコミュニティビジネス・ソーシャルビジネスで起業を目指す方を対象に、足立の魅力とビジネス立ち上げのヒントを学ぶ「創業スクールin足立」を足立区NPO活動支援センターと中小企業支援課の共催で開催します。

 区内のインキュベーションオフィス※に入居されている方を含め、起業に意欲を燃やす方々のニーズを的確に受け止め、支援策の一層の充実を目指していきます。

※起業や創業をするために活動する入居者を支援する施設。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all