ここから本文です。

公開日:2017年4月17日 更新日:2017年4月17日

迷惑メールや詐欺メールへの注意喚起の声をいただいて

 「このところ毎日のように迷惑メールや詐欺メールが携帯に送られてくる。消費者センターに相談したら気を付けるように言われたが、具体的にどうやって気を付ければいいのか、よくわからない。最近の傾向や例を挙げて、積極的に啓発してもらいたい」との「区民の声」が届きました。

 かつて私にも身に覚えのないサイトへの請求メールが届き「これが例の・・・」とは思ったものの、しばらく嫌な気持ちが続きました。本当に無視しておいていいのか?と心配になる気持ちはわかりますが、覚えのないメールは「絶対に連絡しない」「無視する」が大原則です。

 アドレス変更も一つの手段ではありますが、仕事の都合など、どうしても変更ができない場合もあります。その時は着信拒否も有効です。ただそもそも着信拒否の操作がわからない方もおられますので、今後消費者センターや「区民の声」へ相談が寄せられた場合には、対応方法をご案内します(機種により操作方法が異なるため、詳細な対応はできませんが、ご相談いただいたときには、お使いの携帯電話会社をご案内します)。

 最近は、株式会社DMM.comをかたる事業者から、有料動画サイトの未払料金等の名目で金銭を支払わせようとする内容のSMS(携帯電話番号へのメッセージサービス)が届くという手口が流行しており、消費者センターにも相談が寄せられています。また、DMM.comだけではなく、Yahoo!やJ:COMなどをかたる場合もあります。

 また、「裁判の手続きをしています」などと不安をあおり、その日のうちにお金を支払うよう求める事例もあります。コンビニなどでギフト券を購入してカード番号を連絡しろというのは、典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないで下さい。

 区内のインターネットによるトラブルやオレオレ詐欺の被害が止まりません。「私は絶対に大丈夫」という間違った思い込みは大敵!ご心配の向きは是非消費者センター(エル・ソフィア内、電話03-3880-5380)へ迷わずご相談ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all