ここから本文です。

公開日:2017年4月14日 更新日:2017年4月14日

美人たちとおしゃべりしちゃいましょう

【「お昼は何食べましたか~?」という投稿に対しての“お返事”】

 まだちょっと先の話になりますが、7月22日(土曜日)から9月18日(月曜日・祝日)にかけて、郷土博物館(大谷田5丁目20番1号)で浮世絵展を開催します。約1,300点もの収蔵浮世絵は郷土博物館の「売り」の一つ。これまでも二年に一回程度の頻度で浮世絵の展示を行ってきましたが、今回のテーマは「美人画」です。

 江戸中期に活躍した鈴木春信や喜多川歌麿をはじめ、明治初期までの人気絵師の代表的な美人画の名品を選び、前・後期の二回に分けて展示します。初公開の美人画も数多く登場の予定です。

 そこで今回、この「美人画」展に先立ち、浮世絵美人の中でも選り抜きの美人があなたの投稿に応えてくれる新しい企画が、区の公式アプリ「アダチさん」に登場しました。名付けて「美人とおしゃべり」です。当初はそのままズバリ「美人画とおしゃべり」でしたが、「あまりに芸がなさすぎる」と急きょ担当に掛け合い、「とりあえずこのあたりで」と妥協にいたったのでした。

 「美人とおしゃべり」の専用投稿フォームから浮世絵美人に話しかける内容を投稿いただくと、美人の関心や興味を引いた投稿に限りお返事があるそうです。お返事するごとに新たな浮世絵美人が登場します。浮世絵美人のその日の気分次第で、反応は異なるということですので、気を引く「ひとこと」を是非ご投稿ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all