ここから本文です。

公開日:2017年3月27日 更新日:2017年3月27日

たくさんのご応募ありがとうございました!

 自転車の盗難が刑法犯認知件数の約4割を占める状況が相変わらず続いており、その対策に苦慮しています。盗まれた自転車のほとんどが、鍵をかけていない無施錠の状態でした。そこで、少しでも問題意識を広く共有しようと、昨年末から本年1月にかけて「自転車盗難防止標語」を募集したところ、小学生・中学生・一般の3部門合わせて2,437点もの作品が寄せられました。

 最優秀の3作品をご紹介します。まず小学生部門は「かけわすれ そのうっかりが がっかりに」。中学生部門は「つくろうよ 自転車盗難 0(ゼロ)の町」。一般部門は「自転車も 迷子にさせるな 街ぐるみ」です。今後、区が行うキャンペーンなどに広く活用させていただきます。

 そしてもう一つ、区内4警察署が危機感を強めているのが、「オレオレ詐欺」です。手口は巧妙になる一方で、当区でも被害が頻発しているとのこと。にもかかわらず、オレオレ詐欺について「私は絶対にだまされない」と考えている方が圧倒的に多いのではないでしょうか。実際に被害にあわれた方々も、口をそろえて「自分は大丈夫だと思っていた」とおっしゃっているそうです。

 入学、就職、転勤など異動が多く、何かとあわただしいこの時期は、ついつい心もゆるみがちです。自転車盗難と合わせて、くれぐれもご注意を!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all