ここから本文です。

公開日:2017年3月24日 更新日:2017年3月24日

コスプレイヤーの穴場!

 オンラインゲーム(※1)「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」などの影響か、一昨年頃から郷土博物館(大谷田5丁目20番1号)がある東渕江庭園内の「臨渕亭(りんえんてい)」を撮影会の会場として利用する方が増えていると聞きました。一部のコスプレマニアの間では、ゲーム画面と似た背景で写真を撮ることができる「穴場」と言われているとか。確かに、以前視察で博物館を訪れた際、キャリーバッグを引いた数人の女性グループが楽しそうに臨渕亭へと向かっていく姿を見かけたことがあります。

 そこでこの度、郷土博物館のさらなる利用促進を図るため「コスプレまつりin足立区立郷土博物館」を開催することとなりました。5月28日(日曜日)の午前9時から午後5時まで、会場は郷土博物館および臨渕亭を含む東渕江庭園です。更衣室のスペースなど会場の都合により、コスプレイヤーは女性に限りますが、同行するカメラマンは男性もOKです。参加には電話による事前申込みが必要で、3月26日(日曜日)午前9時から受付を開始します。詳しくは区ホームページ(下記関連リンク参照)をご覧ください。

 その昔「コミケ」(※2)に通っていたころは、服装や髪型などを見てどのキャラクターのコスプレかすぐにわかったものですが、近頃はとんとご無沙汰(ぶさた)しています。最近は一体どんなコスプレがはやっているのか、当日はちょっと楽しみです。

※1:インターネット上でプレイするゲーム
※2:「コミックマーケット」の略称で、参加者が50万人を超える国内最大規模の同人誌即売会。アニメや漫画、ゲームなどの登場人物やキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーも多数参加している。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all