ここから本文です。

公開日:2017年1月12日 更新日:2017年1月12日

ご存じでしたか?恵方巻きの食べ方の作法

恵方巻き

【7種類の具材を巻いて作る恵方巻き】

 鹿浜地域学習センターのミニコミ誌「ゆめのき」で見つけた、楽しそうな企画をご紹介します。育メンパパをサポート・応援する「鹿浜メンズクラブ」の講座で、1月29日(日曜日)午前10時から開催される「親子で作る恵方(えほう)巻き」がそれです。

 あるコンビニエンスストアの仕掛けによって、関東でもすっかりおなじみになった感のある恵方巻き。節分の日(平成29年は2月3日)に、その年の幸運を招く方角である恵方を向いて食べると縁起が良く、願い事がかなうと言われています。ちなみに今年の恵方は北北西だそうです。

 講座では、七福神にあやかって7種の具材を巻いた恵方巻き作りに挑戦するとのこと。意外に難しい「巻きす」の使い方をわかりやすくご指導いただけるそうで、私も挑戦してみたいくらいです。

 作り方だけでなく恵方巻きの正しい食べ方も学ぶと聞き、「正しい食べ方」とは一体どういうものか尋ねたところ、(1)恵方を向いて食べる(2)食べ終わるまでしゃべらない(3)切り分けたりせず一本を一気に食べる、とのことでした。

 「鹿浜メンズクラブ」は子育て世代のパパとプレパパ(これからパパになる人)を対象とする事業で、登録会員数は現在90組。“ちょっとかっこいい育メン”を目指すパパたちのためのさまざまな講座を開催しており、参加したパパ同士が悩みを打ち明け合ったり、楽しみを分かち合ったりしてパパ友の輪が広がっています。

 家と会社の往復ばかりでご近所づきあいや地域との関わりが少ないパパたちにとっては、仕事以外の仲間との交流を持つ良いきっかけになるのではないでしょうか。区外から転入される若い子育て世代が多い昨今、このような場をどんどん増やしていければいいですね。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all