ここから本文です。

公開日:2017年1月6日 更新日:2017年1月6日

千住の達人と巡るまち歩きツアー

 最近、地図を片手に千住周辺を歩かれている方やグループを見かけることが多くなりました。時には英語版「大千住マップ」を携えた外国人カップルもいらしたりして、大変うれしく思っています。

 区内に住んでいても、意外に地元のことには疎いもの。「もっと千住の歴史や文化について知りたい」とお思いの方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、足立区観光交流協会が毎月第3土曜日に開催しているガイド付き無料まち歩きツアー「千住探訪 ルート1010」です。

 昨年9月から始まったこのツアー。千住文化の伝承を中心に活動しているNPO法人「千住文化普及会」の皆さんがガイド役をつとめ、奥深い千住の魅力を紹介してくださっています。これまでに実施した「千住宿場町跡と遊女供養塔を巡る」「江戸から明治変遷期の千住探訪」「千住路地裏を歩いて珍発見体験」は、いずれも趣向を凝らした内容で好評を博したと聞いています。

 事前の申込みは不要なので、「ちょっと歩いてみようかな?」と思い立ったらお気軽にご参加いただけます。希望者は当日、開始時間の午前10時までに宿場町通りにある「千住街の駅」(千住3-69)にお集まりください。ツアーの所要時間はおおむね1時間半です。

 今後は「千住大橋伝説と伊達政宗」「千住パワースポットめぐり」「松尾芭蕉『奥の細道』旅立ち体験」などを予定していますので、観光交流協会ホームページ「あだち観光ネット」の“街イベント”コーナー(下記関連リンク参照)で詳細をご確認ください。

 まち歩きが終わったらちょうどお昼時。おしゃれな食事処(どころ)やカフェが増えたと評判の千住界隈(かいわい)でおいしい昼食はいかがでしょうか。こころもお腹もきっと満足いただけると思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all