ここから本文です。

公開日:2016年11月30日 更新日:2016年11月30日

毎月楽しく拝見しています。ミニコミ紙

ハクセキレイ

【ハクセキレイ(とねり自然図鑑・特別版より)】

 地域学習センターと図書館が合同で作成しているミニコミ紙を毎月楽しく拝見しています。各館ごとに工夫された紙面構成や、ご近所の名物店や公園の紹介など地域色をふんだんに取り入れた内容は要チェックです。

 その中の一つ、舎人地域学習センターと舎人図書館の冊子『TSUKUSHI(つくし)』では「とねり自然図鑑」を連載中。センターの登録団体「フォトクラブメビウス」のみなさんにご協力いただき、世界の動物や昆虫などを写真付きで紹介しています。舎人地域学習センターの窓口ではフルカラーの特別版(A4・1枚)を配布しており、こちらを毎月集めてオリジナル図鑑を作る楽しみもあります。

 12月号で取り上げているのは「ハクセキレイ」。人間に対する警戒心が薄く、人が生活しているそばで暮らす鳥なのだとか。撮影者のお宅の庭を、尾を上下に揺らしながらよちよち歩いていたそうで、「少し寂しそうな背中が印象的な写真を撮ることができました」とのコメントが付けられていました。一見閉じているかに見える目と、ななめ後ろに少し首を傾げたポーズが相まって、まるで思索にふけっている哲学者のごとき風貌(ふうぼう)。「ふぅー」と言うため息まで聞こえてきそうな気がするのは私だけでしょうか?

 地域の旬な情報が満載の各館のミニコミ紙。手に取ってご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all