ここから本文です。

公開日:2016年10月24日 更新日:2016年10月24日

コンサート中に地震発生!その時あなたとお子さんは?

 先日の大規模停電に関するブログでもお伝えしましたが、普段からご家庭で災害時の対処方法についてお子さんと話し合い、確認しておくことは大変重要だと思います。いざというとき、保護者や信頼できる大人が必ずそばにいるとは限らないからです。東日本大震災による津波が押し寄せる中、岩手県釜石市内の児童・生徒の多くが無事に避難することができた、いわゆる「釜石の奇跡」は、日ごろの防災教育の積み重ねがあったからこそおこったのです。

 そこでおすすめしたいのが、11月を防災月間と定めているギャラクシティで、11月27日(日曜日)に開催する無料の避難訓練付きコンサート(※)です。第1部ではセコム株式会社IS研究所から講師を迎え、「子どもと避難 防災・減災対策」をテーマに、災害発生時に子どもと避難する際の行動についてわかりやすくお話しいただきます。

 第2部ではコンサート中に地震が発生したとの想定で、係員誘導のもと実際にホールの外へ避難する訓練を実施します。訓練後はホールに戻り、NHK「みんなのうた」でおなじみの音楽ユニット「ビューティフルハミングバード」による童謡コンサートをお楽しみいただくという、大変ユニークな構成です。大人もさることながら、お子さんに、いざというときの行動を記憶に留めておいていただくための一助となるのではないでしょうか?

※コンサートの申込み方法については下記関連リンクをご確認ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all