ここから本文です。

公開日:2016年10月3日 更新日:2016年10月3日

図書館だより「かけはし」から新着情報です

かけはし101号表紙

【「かけはし」101号表紙】

 10月1日発行の図書館だより「かけはし」101号(※)から、新着情報を2つお届けします。

 まずは「中央図書館地域ふれあいトークイベント」について。毎年恒例となったこのイベントを、今年は12月18日(日曜日)に学びピア21の4階講堂で開催します。申込み受付は11月10日(木曜日)からとなります(申込み多数の場合は抽選)。

 今回のゲストは柚木麻子(ゆずき あさこ)さんです。“読むと元気になる小説”と話題になり、本屋大賞にもノミネートされた『ランチのアッコちゃん』でおなじみですね。「普段はあまり図書館に行かない」とおっしゃる女性にもぜひご参加いただきたい、という担当者の思いから柚木さんにお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。

 実は、柚木さんと足立区は浅からぬご縁があります。区立千寿桜堤中学校の演劇部が、一昨年の学芸発表会(文化祭)で柚木さん原作の『王妃の帰還』を上演した際、何とお忍びで見にいらして部員たちを大喜びさせたそうです。お茶目で気さくなお人柄がうかがえるエピソードですが、トークショーや講演会でのお話も面白いと評判だとか。当日がとても楽しみです。

 もう一つは、おすすめ本の大募集です。テーマは「新社会人におすすめの一冊」。おすすめの理由やコメント等を添えてご応募ください。気持ちを鼓舞したいとき、人間関係に悩んだときなど、「こんな時こそこの本を!」というテーマ別に発表できたらいいなと考えています。ご応募いただいた本の中から何冊かを、「かけはし」103号でご紹介させていただく予定です。あなたのおすすめ本が、誰かをふるい立たせる一冊になるかもしれません。

※図書館だより「かけはし」は足立区立図書館ホームページ(下記関連リンク参照)でもご覧いただけます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all