ここから本文です。

公開日:2016年9月16日 更新日:2016年9月16日

今年は更にパワーアップ、あだち自然体験デー

あだち自然体験デーポスター

【「あだち自然体験デー」ポスター】

 9月22日(木曜日・祝日)午前10時から午後4時まで「あだち自然体験デー」を開催します。

 凧(たこ)揚げに行ったり、虫取りをしたりと、私にとって荒川河川敷は子どものころから特別な場所でした。特に悔しいこと、悲しいことがあった時は、土手に寝そべって空を行く雲を眺めたものです。するといつの間にか雲の間から光が差し込むように、心が晴ればれとしてくるから不思議です。

 そんな私にとって、河川敷を会場にした「あだち自然体験デー」は自慢のイベント。今回も「新田わくわく水辺広場」を目いっぱい使って、バラエティに富んだ内容で実施します。恒例の魚釣り(毎年お父さんの方が夢中に!その姿が微笑ましいです)や虫取りはもちろんのこと、友好都市・鹿沼の間ばつ材を使って子ども用のイスを作る「目指せ木工職人!出張木工教室」や、担当者の強い思いで実現した「段ボール迷路」など、初登場のプログラムも見逃せません。地元商店街のご協力によりお弁当の販売を行いますので、お腹が空いても大丈夫。思い切り遊んでいただけるよう、汚れてもいい服装でいらしてください。ケガや虫さされなどを防ぐためにも、長袖、長ズボンがお勧めです。

 現地へのアクセスには、今年も北千住駅西口と会場の間でシャトルバスを運行するとともに、旧新田小学校跡地に臨時の駐車場をご用意します。年齢・性別に関係なく楽しんでいただけるイベントですので、荒川の広々とした青空と緑の広場でのひと時を、ぜひ満喫してください。

 唯一心配なのが当日のお天気です。台風の接近などにより荒天が予想される場合は、中止とさせていただきますのでご了承ください。あらかじめ区のホームページ(下記関連リンク参照)でお知らせしますので、事前のチェックをお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all