ここから本文です。

公開日:2016年9月14日 更新日:2016年9月14日

河川の水位が簡単に確認できるようになりました

区HP画像

【区ホームページ「足立区を流れる河川水位の確認方法について」の画面】

 台風やゲリラ豪雨の際、川の水位に関する情報を簡単に、かつリアルタイムで確認できるよう、区のホームページ内に「足立区を流れる河川水位の確認方法について」という項目を新たに設けました。大雨が予想される際は、その都度トップページでご案内します。

 画像をご覧いただければお分かりの通り、地図上で河川と観測所名を確認し、下の表の観測地名をクリックすると、その地点の水位が一目りょう然にチェックできるしくみです。「区民の声」に寄せられたご要望を受けて改善いたしました。ご指摘に感謝申し上げます。

 昨年9月に鬼怒川が氾濫(はんらん)した際には、「中川の水位上昇が心配で夜間、豪雨の中を川のそばまで確認に行った」という方がいらっしゃいましたが、大変危険です。台風が接近している際などは、不要不急の外出は避けるとともに、くれぐれも川のそばには近寄らないようお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all