ここから本文です。

公開日:2016年9月12日 更新日:2016年9月12日

新しいライフスタイルがこんなところにも

 民間事業者に管理を委託している竹ノ塚駅西口公共駐車場で、「パーク&ライド割引」と「カーシェアリング」の利用者が増加しています。

 平成26年度と27年度の利用実績を比較すると、前者が約2.2倍、後者が約1.4倍の伸び率です。若者を中心に車を持たないライフスタイルが定着しつつあるとよく耳にしますが、こうしたところにもその兆しが表れているのを感じます。

 ちなみに「パーク&ライド割引」とは、自動車を駅周辺の駐車場に停め、電車やバスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行くことにより、駐車料金が割引されるサービスです。北千住駅前駐車場では東京スカイツリータウン(墨田区押上)利用者限定の特別料金を設定しており、ほかに西新井駅周辺などでサービスを実施している民営駐車場があります。また「カーシェアリング」は、1台の自動車を複数の登録会員が共同利用するシステムで、竹ノ塚駅西口公共駐車場のほかにも、区内100カ所以上の民営駐車場で実施されています。

 この2つの制度を活用することにより、自動車の過剰な利用が抑制され、渋滞の緩和や環境保全への効果が期待できます。関心のある方はぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all