ここから本文です。

公開日:2016年7月25日 更新日:2016年7月25日

婚姻届出の記念に1枚いかがでしょうか?

七夕のパネル

【七夕の日のパネルセット(モデルは区職員)】

 戸籍住民課の担当者から「ナシ婚」という耳慣れない言葉を聞いて、思わず聞き返してしまいました。これは籍を入れても結婚式はしないことをいい、昨今は結婚される方の約半数を占めているそうです。

 こうした方々にとっては婚姻届の提出自体が人生の大きなイベントとなるため、七夕(7月7日)、いい夫婦の日(11月22日)、バレンタインデー(2月14日)など、特定の日に届出が集中する傾向にあります。

 そこで、婚姻の届出にいらした方の思い出づくりにと、議会からのご提案もあり、記念写真用の簡単なブースを設置しました。区役所南側の中央公園の方から入っていただいてすぐ右側と、地下1階夜間受付近くの2か所です。バックのパネルは、ブルーを基調に様々な花が散りばめられたカラフルなデザインで、職員が自ら企画提案したものです。普段は季節ごとの置き型パネルとのセットで撮影していただきますが、特に届出が集中することが予想される特定日には、その日にちなんだ特別バージョンの置き型パネルをご用意します。

 7月7日に設置したところ、当日に届出をされた65組のうち42組が撮影され、「感動しました」「足立区に住みたいと思った」とのうれしい感想もいただきました。新たな一歩を踏み出す記念の日に、思い出となる1枚を撮られてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all