ここから本文です。

公開日:2016年7月13日 更新日:2016年7月13日

区内4つの魅力ある文化施設

 足立区生涯学習振興公社主催の「コンサートinミュージアム」が人気です。本事業は、昭和の家〈平田邸〉、石洞(せきどう)美術館、六町ミュージアム・フローラ、わたなべ音楽堂〈ベルネザール〉の4か所を舞台に、毎回趣向を凝らして繰り広げられる音楽会です。開催の都度チケットが抽選となる盛り上がりぶりですが、入場できないお客様もいらっしゃいますので、担当者はうれしさ半分、申し訳なさ半分です。

 とは言え、これをお読みの方からも「それってなーに?」という声が聞こえてきそうなほど、まだまだ“知る人ぞ知る”イベントなのではないでしょうか。コンサート会場となる4つのミュージアムは、区内にある民間の文化施設です。いつもは各施設単独の事業が主で、その持ち味を生かした、他ではちょっと体験できないようなイベントも行われていますので、ぜひ足をお運びください。

 昨年行われた「コンサートinミュージアム」の一部をご紹介しますと、昭和14年に建てられ(築77年!)、国の登録有形文化財に指定されている昭和の家で、無声映画「瞼(まぶた)の母」の上映会がありました。詰めかけたお客様の中には涙をぬぐいつつ、活動弁士の語りに熱心に耳を傾けられた方も多かったとか。私も無声映画は未体験ですので、ひそかに次の機会をねらっています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all