ここから本文です。

公開日:2016年7月7日 更新日:2016年7月7日

足立区マンホール事情

「旧南足立郡千住町」の町章入りといわれるマンホール

【「旧南足立郡千住町」の町章入りといわれるマンホール】

 ある区のマンホールに「『キャプテン翼』のデザインが登場予定」との新聞記事を読んで、「へー」と思うのと同時に、「そういえば足立区にも模様入りのマンホールがあったな」と思い出しました。

 改めて調べたところ、赤山街道の保木間堀親水水路交差点から大踏切を経て、旧日光街道交差点までの間のマンホールや宅枡(たくます)(※)の蓋(ふた)のデザインに、黒鳥とカワセミ(どちらも姉妹都市であるベルモント市に生息する鳥で、黒鳥は市の紋章にもなっています)、サクラ、昔の風景などが描かれたものがあることがわかりました。

 本ルート沿いではこの他に、街路樹の踏み固め防止板にカエル(炎天寺の小林一茶の句から)、歩道に埋め込まれた平板のモニュメントに竜(舎人氷川神社にある絵)・ヘビ(大乗院の新春行事「じんがんなわ」)・サル(島根小学校横の猿仏塚)など、地元ゆかりの生き物をモチーフにしたデザインを見ることができます。お近くにお出かけの際にはぜひ実物をご覧ください。

 それからもう一つ担当部署から情報がありました。マニア(ってマンホールマニアでしょうか?)の間では有名なマンホールが区内にあるというのです。それは千住中居町にある「旧南足立郡千住町」の町章入りと言われるマンホール。本当に町章だったのか調べてみましたが、残念ながら確認には至りませんでした。

 特別仕様のマンホールはやはりお値段も特別なので、当区では現在新たな設置は行われていません。

※宅枡:宅地内から下水道本管へとつながる管が、ゴミや汚泥などで詰まらないよう管理するための排水枡

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all