ここから本文です。

公開日:2016年6月21日 更新日:2016年6月21日

いよいよ開幕迫る!リオオリンピック

ブラジル豆知識しおりデザイン

【「ブラジル豆知識しおり」のデザイン(一部)】

 8月6日(現地時間では5日)、いよいよリオデジャネイロオリンピックが開幕します。足立区からは第十四中学校出身の中村 克(かつみ)さんが水泳日本代表として出場します。ぜひご声援ください。

 区でもオリンピックムードを盛り上げるべく、いくつかのイベントを企画しています。その一つは学校給食です。7月11日(都合が悪い学校は同一週内のいずれかの日)に開催国ブラジルにちなんだメニューを提供します。ムケッカというブラジル版海鮮シチューと、ポンデケージョというモチモチとした食感のチーズ味のパンです。あだち広報(ムケッカは7月10日号、ポンデケージョは8月10日号)で作り方をご紹介するほか、クックパッドの「東京あだち食堂」(下記関連リンク参照)にもレシピを掲載(※)しますので、ぜひご家庭でもお試しください。

 もう一つは、7月から9月まで区内13図書館で開催する「夏休みは図書館でもっと楽しもう!リオオリンピック・パラリンピック」。こちらは夏休みの自由研究にも大活躍しそうなイベントです。各図書館でオリンピック・パラリンピックやブラジルをテーマとした本の特集を行うとともに、7月21日から8月30日までの間、これらにちなんだクイズをご用意します。クイズにお答えいただいた方には、参加賞の「ブラジル豆知識しおり」をプレゼントするほか、抽選でエコバックなどが当たります。

 参加賞のしおりは、バラエティに富んだ豆知識が楽しい全14種類。図書館ごとに異なる種類のしおりを2枚ずつ差し上げますので、7館回っていただいて全種類そろえることも可能です。「何とか全部集めたい!」そんな気にさせる、黄色がまぶしいおしゃれなデザインです。

 リオの次は言うまでもなく東京。リオの先にも夢をはせながら、日本選手の活躍を祈りましょう。

※「東京あだち食堂」へのレシピ掲載は、7月11日(月曜日)からとなります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all