ここから本文です。

公開日:2016年6月16日 更新日:2016年6月16日

区内初、ドライ型ミスト設備を導入します

ドライ型ミスト発生装置

【パーゴラの上部からミストが噴射される様子(イメージ)】

 5月から真夏日を経験すると、「今年の夏も猛暑になるのか?」と案じても仕方がないと承知しつつ、気持ちが重くなります。

 夏と言えば、小さなお子さんに大人気なのが「じゃぶじゃぶ池」です。現在区立公園内に22カ所ありますが、「設置場所に偏りがあるので、見直しをして欲しい」との声をいただいています。そこで、昨年と今年でアンケート調査を実施し、それぞれのじゃぶじゃぶ池の利用実態を精査したうえで、今後の展開を検討していく予定です。

 それに先立ち、利用者が多い「西新井さかえ公園」の幼児コーナーにあるパーゴラ(※)に、東京都環境局の「クールスポット創出支援事業」を活用して、ミスト発生装置を設置することになりました。同公園は高木による日陰が少なく、じゃぶじゃぶ池も未整備で、夏場に涼む場所がなかったため、この設備がお子さんたちの暑さ対策に役立ってくれることを期待しています。運転期間は7月15日から9月4日までの予定です。

 ミスト発生装置はパーゴラの上部に片側4カ所ずつ、合計8カ所にミストノズルを取り付けます。ミストの噴射時間はタイマーでコントロールできるので、設置後の体感状態など効果を見ながら対応します。今回はあくまでモデル設置ですので、まずは利用者の皆様のお声を十分に伺ってまいります。

※パーゴラ:つる性の植物を絡ませる木材などを組んだ棚(藤棚など)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all