ここから本文です。

公開日:2016年6月2日 更新日:2016年6月2日

包丁いらずのレシピとは?

 6月は食育月間ですが、この期間中に実施するイベントを紹介するパンフレットの中に「包丁いらず」の文字を見つけました。これは「包丁など握ったこともない、料理なんてとてもとても・・・」というイクメンを応援する料理教室の企画です。

 「イクメン応援!包丁いらずの野菜レシピ」(※)では、食生活に関心を持ってほしいプレママ・プレパパを対象に、野菜が不足しがちな朝食にぴったりのメニューをご紹介します。ほうれん草とミックスベジタブルの白和(あ)え(プレママ教室で大好評!)や切干大根の簡単ごま和えなど、包丁を使わずに(はさみでカットすることで代用)簡単に作れて、なおかつ妊産婦さんに必要なカルシウムや食物繊維などが摂取できる、朝ごはん向きの常備菜的なメニューを工夫しました。

 「包丁いらず」に象徴される「簡単さ」は、イクメンばかりではなく、足立の子どもたち用のメニューとしても重要だと考えています。保護者が忙しいなどの理由で食事を準備できない家庭であっても、人を頼らず自分で手作りできる力や意欲があれば、健康を維持、向上させることができるからです。

 すでに保育園にホットプレートを導入したことはお知らせしましたが、小・中学校の調理実習でも、例えば「茶わん蒸し」など凝った料理ばかりではなく、包丁を使わず電子レンジだけでできるメニューを加えるなど、食べることを通じて生きる力につながる最低限の知識や技術を培っていくことを計画中です。手作りしないまでも、コンビニで食事を購入する場合の留意点など、現実に即して食育版「足立スタンダード」として取りまとめていきます。

※「イクメン応援!包丁いらずの野菜レシピ」:6月18日(土曜日)・25日(土曜日)の両日開催。時間はいずれも正午から午後1時で、費用無料。対象は妊娠中の方とそのパートナー(1人でも可)。会場は18日が東部保健センター(03-3606-4171)、25日が竹の塚保健センター(03-3855-5046)です。お申し込みは、それぞれの会場にお電話でお願いします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all