ここから本文です。

公開日:2016年6月1日 更新日:2016年6月1日

無料のシャトルバスでもう一つの菖蒲園に!

 今週末(6月4日・5日)は恒例の「しょうぶまつり&スタンプラリー」を開催します。ハト公園には、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックを意識して、世界20カ国の食を楽しめるイベント「世界の食広場」が初登場することは既にお知らせしました。

 それに加えて耳寄りな情報をもう一つ。6月4日(土曜日)・5日(日曜日)の両日に限り、しょうぶ沼公園から江戸川区の小岩菖蒲(しょうぶ)園まで無料シャトルバスを運行します。40分間隔の運行予定で、片道およそ30分。

 運行にあたり、5月29日から始まった「小岩菖蒲園まつり」に出かけてきました。小岩菖蒲園は江戸川河川敷にあります。川の対岸の高台には国府台の森が広がり、その高台には「和洋女子大学」の校舎がそびえています。川風がさわやかですし、視界が開けていますので、公園内に整備してある当区のしょうぶ田とは違った趣を楽しめます。乗り換えなく一本のバスで往復でき、魅力の異なる2つの菖蒲園を楽しめるのは大変お得です。この機会に是非足を延ばしてください。

 先日訪れたしょうぶ沼公園では、むらさき系のハナショウブに混じって特にピンクと黄色の花が目に留まりました。コントラストが鮮やかで新鮮な感じがします。江戸川区さんからは、「小岩にはない品種なので是非うちでも栽培したい」とのお話がありました。バスの行き来をきっかけに、今後の連携も膨らみそうです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all