ホーム > 区政情報 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日(ブログ) > 区長のあだちな毎日 2016年 > 区長のあだちな毎日 2016年5月 > 「ショウブ」ではなく、「ハナショウブ」を見にいらしてください

ここから本文です。

公開日:2016年5月24日 更新日:2016年5月24日

「ショウブ」ではなく、「ハナショウブ」を見にいらしてください

しょうぶまつり(2013年)の様子

【しょうぶまつり(2013年)の様子】

 端午の節句とゆかりの深い菖蒲(しょうぶ)。これをアヤメとも読むからことは複雑です。各地の菖蒲園で咲き誇るのはショウブではなくハナショウブ。その上、「いずれアヤメかカキツバタ」ということわざもあるように、アヤメと見分けがつきにくいカキツバタが加わり、何が何だかこんがらがった状態なのは私だけでしょうか?

 6月4日(土曜日)、5日(日曜日)に区立しょうぶ沼公園で開催される「しょうぶまつり&スタンプラリー」のパンフレットに、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの簡単な見分け方が載っています。詳しくはそちらをご覧いただくとして、この3つは花の咲く時期や花の形、生育場所が少しずつ違うそうです。ショウブはこれらとは異なり、花は小さく目立ちませんが、葉に独特の芳香があり、しょうぶ湯など薬効を期待した使い方をされています。

 いずれにしろ、しょうぶ沼公園で皆さまにお楽しみいただくのは140種、約8,100株の見ごろを迎えるハナショウブです。6月中旬まで木道を設置していますので、間近で花をご覧いただくことができます。5月26日(木曜日)から6月12日(日曜日)までは夜間のライトアップを行いますので、お日様の下とはまた違った趣のハナショウブをご堪能(たんのう)ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all