ここから本文です。

公開日:2016年4月21日 更新日:2016年4月21日

「スマホdeドック」今年も実施します

 健康診断を受診しない理由をアンケートで伺うと、「健康には自信があるから必要ない」との回答がトップを占めます。ところが、そうとも言っていられない調査結果が明らかになりました。27年度に実施した「スマホdeドック実証事業」の結果がそれです。

 本事業はKDDI株式会社との協定により実施したもので、3年以上特定健診を受診していない43歳から59歳までの国民健康保険加入者に対してご案内し、申し込みいただいた方について簡易検査キットを用いた血液検査を行いました。簡易キットはご自宅に郵送され、ご自分で指先から採血した微量の血液を送り返していただくと、結果は各人のスマートフォンで確認できます。

 27年度の対象者は約1万8千人。検査を受けた方815人のうち、糖尿病予備軍もしくは糖尿病と疑われる方は433人と、その数は5割を超えました。糖尿病は、自覚症状が出たときには既に進行し、後戻りできない場合があります。

 「仕事や育児に追われ健診に出向く時間が取れない」とおっしゃる方には絶好の機会です。KDDI株式会社のご厚意により、今年度も実施に向けて準備が進んでいます。検査を受けたうえで「健康には自信がある」と言い切ってください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all