ここから本文です。

公開日:2016年4月18日 更新日:2016年4月18日

熊本地震に対する区の支援

 熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。また、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 地震直後、当区と防災支援協定関係にある熊本県天草市などと連絡を取り合いましたが、幸いなことに、物資の搬送などの必要はないとのことです。一方、熊本市等では、その後、激しい揺れが続き被害が拡大したため、特別区防災担当課長会を通じて各区に救援物資輸送の依頼があり、足立区では本日、4月18日午前11時45分、救援物資を載せた4トントラックが区役所を出発しました。

 救援物資の内容は、先方から要請のあった紙おむつ、ウェットティッシュなどの生活用品や菓子類などです。輸送は、東京都トラック協会足立支部のご協力によるものですが、片道約1,300キロという長距離輸送であり、途中道路の寸断も予想されるため、プロの運転手さんでも大変な行程です。

 東日本大震災のあの瞬間、当区では震度5強でも立っているのが困難な揺れに見舞われ、私はちょうど車に乗って移動中でしたが、振動で4輪の車でさえ横転するのではないかという恐怖を初めて味わいました。それを思うと、立て続けに震度6や7という揺れに襲われた現地の皆様の恐怖はいかばかりだったかと拝察します。

 23区が協力して、早急にできる限りの支援をしたいと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all