ホーム > 区政情報 > はい、区長です。

ここから本文です。

公開日:2019年3月15日 更新日:2023年5月26日

はい、区長です。

足立区へようこそ!

足立区長「近藤やよい」の写真

 

 

 

 

 

 足立区のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

 当区は四方を川に囲まれ、23区屈指の公園面積を誇ります。特に広々とした荒川河川敷は多くの区民の憩いの場所として親しまれています。河川敷のそばで生まれ育った私にとって、視界を遮るものがない青空と、西の空に沈んでいく真っ赤な夕陽は、「これぞ足立」という原風景そのものです。

 北千住駅東口に東京電機大学 東京千住キャンパスがやってきたのは平成24年のことでした。現在、千住には5つの大学が集まり、若者中心のお洒落な街として人気が急上昇。また千住に続けとばかり、綾瀬、北綾瀬、竹の塚、六町、江北などの地域で、各々の魅力を活かした「エリアデザイン」の街づくりが進んでいます。

 エリアデザイン地域を中心に、子育て世代の人口も急増中の足立区。妊娠時から、小・中学校、高校、大学と、教育にかかる経済的支援はもとより、自己肯定感を育む切れ目のない施策で、足立で育つ子どもが「夢や希望を実現できる街」を目指しています。

 高齢者にとっては「いつまでも住み続けることのできる足立区」であり続けるために、医療と介護の連携を一層強化し、在宅生活のサポートに努めると同時に、入所希望の多い特別養護老人ホームの増床も進めています。

 様々な行政手続きは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進で「書かない・行かない」サービスが足立区のセールスポイント。若い方から高齢者まで、安心と満足の区政運営に、チーム足立で取り組んでいます。

 透明性を重視し、より身近に感じられる「区役所」に向かって前進を続けています。

足立区長 近藤やよい

 

区長のあだちな毎日(ブログ)

区長のあだちな毎日(ブログ)一覧

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)

all