• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 足立区立郷土博物館トップページ > キッズメニュー > 足立の祭り-集落の幸せを共同でいのる(2)-

ここから本文です。

更新日:2011年4月22日

足立の祭り-集落の幸せを共同でいのる(2)-

花畑大鷲神社獅子舞(はなはたおおとりじんじゃししまい)7月第3日曜日

花畑大鷲神社獅子舞

花畑大鷲神社獅子舞

大鷲神社(おおとりじんじゃ)(花畑7-15)

三匹の獅子(しし)が、集落のやくよけと豊作をいのってまいます。雨を降らす力があるともいわれています。獅子頭(ししがしら)には病気をよける力があるとされています。

鹿浜獅子舞(しかはまししまい)9月15日ころ

鹿浜獅子舞

鹿浜獅子舞

島(しま)・古内(ふるうち)・糀谷(こうじや)・東(あずま)の神社

三びきの獅子(しし)が、集落が栄えることと豊作をいのってまいます。鹿浜(しかはま)の四つの集落のまつる神社で毎年順番に行われます。

祭りばやし

足立では、神社のお祭りに景気をつける祭りばやしが盛んです。笛・鉦(かね)・大太鼓(おおだいこ)・締太鼓(しめだいこ)2人の5人1組になって行います。葛西囃子(かさいばやし)・神田囃子(かんだばやし)・箕が谷囃子(みのがやばやし)などとよばれる江戸の祭りばやしです。

島根地区には祭りばやしや神代神楽(じんだいかぐら)を盛んにした田口峯吉(たぐちみねきち)師匠(ししょう)の記録が残っています。田口師匠(たぐちししょう)は江戸時代の終わり生まれの人です。

お問い合わせ

足立区立郷土博物館
電話番号:03-3620-9393
ファクス:03-5697-6562
Eメール:hakubutsukan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?