• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 足立区立郷土博物館トップページ > キッズメニュー > 足立の祭り-集落の幸せを共同でいのる(1)-

ここから本文です。

更新日:2011年4月22日

足立の祭り-集落の幸せを共同でいのる(1)-

集落の人々が、その地域に災害や病気などが起こらずみんなが幸せに暮らせることをいのって行う祭りです

じんがんなわ・1月第2日曜日(成人の日)

じんがんなわ

じんがんなわ

大乗院(西保木間2-14-5)

大門ズシ集落の人々が、わらヘビをつくって木に高くかかげます。へびの力で集落をまものから守ります。

ボンテン祭・4月8日

辰沼のボンデン祭り

辰沼のボンデン祭り

辰沼稲荷神社(たつぬまいなりじんじゃ)(辰沼2-15-30)

西之宮稲荷神社(にしのみやいなりじんじゃ)(足立3-28-16)

出羽三山(でわさんざん)という山の信仰(しんこう)をもとにした集落の人々のお祭りで、五色(ごしき)の幣束(へいそく)(神様へ供える紙のかざり)をかざったボンテンを作って神社にかかげます。また、幣束(へいそく)は家々にまよけとして配られます。

百万遍(ひゃくまんべん)5月28日

押部百万遍

押部百万遍

阿弥陀院(あみだいん)(鹿浜7-19-7)

鹿浜(しかはま)の押部(おしべ)集落の人々が大きな数珠(じゅず)を回しながら「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と念仏(ねんぶつ)をして、やくをはらいます。

お問い合わせ

足立区立郷土博物館
電話番号:03-3620-9393
ファクス:03-5697-6562
Eメール:hakubutsukan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?