• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 足立区立郷土博物館トップページ

ここから本文です。

更新日:2017年3月25日

足立区立郷土博物館トップページ

足立区立郷土博物館トップページです!
title.jpg

常設展示

博物館の資料

足立を学ぶ

博物館の刊行物

利用案内

キッズメニュー

 

文化遺産調査立は地域美術資料の宝庫です。平成27年度から調査事業をすすめています。

トップページもくじ

下記をご覧下さい。

春季区民教養講座会場:綾瀬プルミエ2階

日時:4月29日(土曜日)午後1時開始

内容:森鴎外記念会事務局長と一緒に森鴎外の「高瀬舟」を読みながら、作風などを語る。

定員:80名(先着順)※申込は不要当日直接会場

施設情報休館日、開館時間、入館料等に関する情報

特別展のご案内桜まつり期間中(3月25日から4月3日)は無料公開&無休です!

3月19日(日曜日)から文化遺産調査特別展「千ヶ崎悌六-与謝野晶子を支えた足立の歌人画家-」を開催しています。(5月21日(日曜日)まで)

博物館の桜まつりお囃子の演奏、物品販売、お茶会などを開催します。桜まつり期間中(3月25日から4月3日)は、無料公開及び月曜開館いたしますので、ぜひご来館ください。

コスプレまつりin足立区立郷土博物館

5月28日(日曜日)に郷土博物館でコスプレイベントを開催します!

当館オリジナルのネコ漫画

博物館の映画会国各地で制作された記録映画やドキュメンタリーをご覧いただきます。

郷土芸能鑑賞会立に伝わるお囃子や獅子舞を生で鑑賞できる会をご案内します。
博物館実習芸員資格取得のための実習ご希望の方はご覧ください。

特別利用について館蔵の美術、歴史資料や古写真をご利用になる場合のお手続きについてご案内。

解説ボランティアが展示のご案内をします

郷土博物館では、土曜日・日曜日・祝日の午前11時から午後3時の間、博物館解説ボランティアが、展示のご案内をしています。

博物館の映画会

毎月第2土曜日の無料公開日に、歴史・民俗・文化財・伝統技術に関する映画の上映を行っています。

3月の映画会は、文化遺産調査特別展設営のためお休みです。

次回は、平成29年4月8日(土曜日)午前11時からの開催となります。

<4月の映画会上映作品>

作品:「長浜曳山まつり」(22分)

内容:祭りの宵宮から曳山の巡行、曳山上での歌舞伎芝居の上演などを紹介

作品:「徳之島の闘牛」(22分)

内容:日本の闘牛の中心地、徳之島。闘牛には島の人びとの誇りと威信がかかっている。

ページの先頭へ戻る

もくじに戻る

郷土芸能鑑賞会

博物館の無料公開日に足立区郷土芸能保存会の皆さんが、お囃子や獅子舞などを披露します。

平成29年度の開催日(予定)

郷土芸能鑑賞会の様子

平成29年

5月5日(金曜日・祝日)

11月3日(金曜日・祝日)

平成30年 1月13日(土曜日)

【会場】郷土博物館中庭〔雨天講堂〕
【時間】いずれも午前11時から(予定)

ページの先頭へ戻る

もくじに戻る

平成29年度博物館実習について(NEW!)

平成29年度の博物館実習希望者の選考を行います。

博物館や学芸員についての簡単な記述試験と面接を行い実習生の決定を行います。

足立区立郷土博物館の実習は、6月から10月にかけて、博物館の事業に合わせて10日行います。実習は、展示の設営や資料の移動などの軽作業、子ども向け教室の実施など、実務を中心とした実習になります。

実習希望者本人が直接電話にて面接時間の予約をしてください。

 

 

面接・記述試験日平成29年4月12日(水曜日)

 

前9時から午後4時の間

記述・面接で、1時間半程度の時間がかかりますので、余裕をもって予約してください。

筆記用具をお持ち下さい。服装はスーツ等の必要はありません。

実習可否の決定通知は、4月25日ごろを予定しています。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

もくじに戻る

資料特別利用について(画像の使用等)

郷土博物館で所蔵している資料のうち、以下のような場合には事前にお申し込みいただくことになっております。

  • 常設展示を行っていない貴重資料・保存に配慮が必要な資料類の閲覧や貸し出し
  • 常設展示中の資料の閲覧や貸し出し
  • 所蔵する資料の画像・写真などを出版物、テレビ番組などに利用される場合

画像の提供について

申請書が到着後、承認手続きを行い、承認が終了次第画像をお送りしますが、1週間程度の日にちがかかります。ご使用の日にちに合わせてお早めにお申し込み下さい。
申請者の都合に合わせての送付はできかねます

申請方法は以下のページをご覧ください。

資料特別利用申し込みについて

ページの先頭へ戻る

もくじに戻る

浮世絵目録と画像について

所蔵浮世絵の目録と紹介画像があります。浮世絵の利用については目録をご確認下さい。

館蔵浮世絵について

〒120-0001足立区大谷田5-20-1足立区立郷土博物館

このページに関するよくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

足立区立郷土博物館

電話番号:03-3620-9393

ファクス:03-5697-6562

Eメール:hakubutsukan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?