ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立郷土博物館トップページ > 展示|足立区立郷土博物館 > 過去の企画展|足立区立郷土博物館 > 特別展「大千住展ー町の繁栄と祝祭ー」
ここから本文です。
公開日:2018年2月15日 更新日:2025年12月5日

会期 2013(平成26)年11月6日から平成27年1月26日
江戸時代に有数の近世都市として成長した千住宿は、明治から昭和戦前期にかけて新しい繁栄の時を迎えていました。時を同じくして登場する「大千住」(おおせんじゅ)という言葉とともに、これまで紹介されていなかった近代千住の歴史と文化について、町の人々が伝えた資料を中心にご紹介しました。
「大千住」は、現在では失われてしまった言葉ですが、明治時代に千住と南千住(荒川区)を包括した意味で用いられた言葉です。その後、大千住と同義で「南北千住」という言い方が広がりました。今回の展示ではその当時の資料をひも解いていきます。
「披露する町ー工芸品と祝祭空間」、「披露する家ー名士のくらしから」、「千住宿から大千住へー名所・催事・由緒」、「千住の建物」の4つの項目に分け江戸時代から現代までの千住の歴史・文化を紹介しました。
特別展関連講座
「おぉ!千住」【講師】安藤 義雄氏(足立史談会名誉会長)
「どう見たら江戸絵画がたのしめるのか」【講師】安村 敏信氏(江戸探偵 萬美術屋・元板橋区立美術館館長)
江戸型山車の解体見学
お問い合わせ