• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > ごみとリサイクル > 粗大ごみ再活用プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2014年8月12日

粗大ごみ再活用プロジェクト

足立区では、家庭で使用していた粗大ごみについて、ご自身で指定場所に持ち込む場合、手数料が無料になります。このうち、家電製品等の中で簡易な修理やクリーニング等で再利用が可能なものについて、本人の承諾を得て、事業者が買取るサービスを実施しています(1個につき100円)。

粗大ごみ直接持ち込み受付業務を委託している事業者との協働により実現しました。
事業者が買取った製品は、専門業者を通じて主に途上国で利用されます。これにより、“ごみ”としての廃棄からリユースへ、ごみ減量とリユース意識を推進し、「地球にやさしい人のまち」を目指します。

1.持込場所

(1)白井運輸株式会社《白井エコセンター》

足立区鹿浜三丁目28番7号
毎日持込可能:午前9時から午後4時まで

(2)株式会社新井商店

足立区北加平町8番26号
土日・祝日のみ持込可能:午前9時から午後4時まで

2.対象品目

粗大ごみ受付後、持ち込まれるオーディオ機器、ミシン類、石油ストーブ等が対象です。
動かないものでも、部品がそろっていれば、対象になります。
(途上国の需要により、対象品目や買取価格が変更される場合があります。)

※粗大ごみを捨てる場合には申込みが必要です。
※家電(テレビ、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫)、パソコン、自動二輪車(外部サイトへリンク)等の各種リサイクル法対象品目は除外です。

粗大ごみ再活用プロジェクト案内

粗大ごみ再活用プロジェクト案内

持ち込まれた対象製品

持ち込まれた対象製品

3.粗大ごみの申込み先

申し込み先は、“インターネット”“電話”ともに『粗大ごみ受付センター(外部サイトへリンク)』です。

【インターネットでの申し込み】
http://sodai.tokyokankyo.or.jp(外部サイトへリンク)
受付時間:24時間(年末年始・メンテナンス時を除く)

※仮申込みの確認メールにて、忘れずに24時間以内に本申し込みをしてください。
※収集・持込希望日の5日前までの受付です。

<注意>
以下に該当する方はインターネットによる申し込みはできません。

  • 一度に11点以上の粗大ごみを出される方。
  • 粗大ごみ処理手数料の減額・免除を受けられる方。
  • 粗大ごみを外まで運び出すことが困難な方(条件有)
    足立清掃事務所へご相談ください。電話番号:03-3853-2141

【電話での申し込み】
電話番号:03-5296-7000
受付時間:月曜から土曜、午前8時から午後7時まで(祝日も受付しています)年末年始を除く。

※英語による受付可。
※月曜日など、休日明けの午前中は申し込みが集中して電話が繋がりにくくなっています。曜日又は時間帯を変えておかけ直しいただきますようお願いいたします。
※インターネットでの申込みは、保守点検の期間以外は24時間受け付けています。できるだけインターネットをご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。
※受付状況にもよりますが、搬出日は申込日の一週間から10日先になります。特に3月や4月の引越しシーズンや年末年始は、申し込みが集中します。できるだけ早めに、余裕をもってお申込み下さい。

お問い合わせ

ごみ減量推進課清掃計画係
電話番号:03-3880-5813
ファクス:03-3880-5604
Eメール:kankyo-gomigen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?