ここから本文です。

公開日:2019年4月1日 更新日:2023年10月11日

Rのお店を利用しよう!

環境にやさしい取り組みをしているお店をご存知ですか?

「Rのお店」をご利用ください

Rのお店ステッカー

【「Rのお店」ステッカー】

足立区では、リサイクル商品の積極的な販売をしている、買い物袋の持参を推奨している、修理・リフォーム等の相談を受け付けているなど、環境に配慮した取り組みを行っている小売店を「Rのお店」として登録し、区民の皆さんにお知らせしています。
ごみの減量やリサイクル活動を推進するため、買い物の際は、Rのお店をご利用ください。

Rのお店録店

「Rのお店」エリアマップ

下記をクリックすると、各地域のRのお店ページに移ります。

 クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスRのお店 登録店舗一覧(CSV:8KB)

「Rのお店」になりませんか?

Rのお店は、随時募集しています。

Rのお店の対象

以下のような取り組みを1つでもされている足立区内の小売店が対象です。

エコマークアイコンリサイクル商品または環境保全型商品の積極的な販売

マイバッグアイコン買い物袋またはかご持参の推奨

使い捨てストップアイコン使い捨て容器・商品の販売および使用の自粛

修理・リフォームアイコン修理・リフォーム等の相談受付

過剰包装ストップアイコン過剰包装を自粛している

資源リサイクルアイコン資源化物の引き取りを行っている

その他アイコンその他、上記にないリサイクル活動を積極的に推進している

Rのお店登録方法

このページの下にある申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、区に提出してください。

Rのお店に登録すると

  • 区が発行する小冊子やホームページなどで、お店を紹介します。
  • 環境に配慮した取り組みを行うお店として、イメージアップにつながります。
  • お店で作成するチラシなどに、Rのお店であることを表示できます。
  • Rのお店ステッカーを差し上げます。

関連ファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

ごみ減量推進課資源化推進係(区役所南館11階)
電話番号:03-3880-5027
ファクス:03-3880-5604
Eメール:kankyo-gomigen@city.adachi.tokyo.jp

all